better sleep, better life かえでのブログ

負担の大きい勉強、辛いバイト、増えすぎた人間関係から、生活リズムが崩壊し、不眠症と鬱に悩んでいた僕が独学で改善していくまでに身に着けた知識を活かして、少しでも多くの人の悩みがなくなるよう発信をしています。

【なんでダメ?】眠る前のNG習慣四天王【睡眠の質大暴落】

こんにちは、かえでです。

 

僕はライフハックみたいなものが好きで

日常生活を楽しくすることなら

どんどん取り入れてやろうって考えて

新しい習慣を日々取り入れています。

 

そんな中、ふと思ったのが

多くの時間、多くの習慣を

意識せずにやっているなってことです。

 

普段の習慣って、何も意識せずにやっているものが

ほとんどだと思います。

 

だって、

 

月曜日だからこのワイシャツにこのスーツを着て

7:05に歯を磨いて、

7:35に食後のコーヒーを飲んで

7:45にトイレに行って、

7:50から8:00までスマホをいじって・・・

 

なんて、すべてを事細かにやっていたら

疲れますよね(^^;

 

だから、自分である程度マスト事項は抑えるにしろ、

基本的には無意識のうちにやっているものが多いです。

 

そんな中、眠る前の習慣として

無意識にやっていることもあると思うんですけど、

 

眠る前に絶対やってはいけないNG習慣があります。

その行為をNGとして知らなかったり、

なぜダメなのか知らない場合が多いので

ここで白黒はっきりさせておきましょう。

(コーヒーとかダメですけど、当たり前なんで割愛します)

 

 

すまほ

 

スマホって、普段から何より身近にあるマストアイテムなので

どうしてもいじってしまいがち。

 

そして、ベッドに入ってからというものの、

少しSNSをチェックするつもりが、気が付けば30分、1時間・・

なんてことはないですか??

 

でもスマホは、眠る前にたった5分見るだけでも

  • 睡眠の質を高めてくれるホルモンが働く邪魔をする
  • 強制的に体を起こして、眠れなくする
  • 脳を興奮させて眠れなくする

 

という3つのポイントを見るだけで

眠る前にどれだけ悪い習慣なのかわかります。

 

特に、スマホをいじっているときの頭の状態は

麻薬を使っているときと変わらない、

なんて言われています。

 

もしスマホをいじるのがやめられないなら

まずはベッドから遠く離れたところに置くことから

始めてみましょう。

 

 

お風呂と激しい運動

 

え?お風呂ダメなの!?

ダメなんです。

 

 

僕たちは、体の体温が下がってきたときに眠気を感じ、

スムーズに寝つき、ぐっすり眠ることができます。

 

でも、お風呂や激しい運動で

体温が急に上がると

眠れずイライラしたり、疲れが取れなかったりします。

 

 

お風呂は、眠る1時間半~2時間程度前に

激しい運動は、眠る4~5時間以上前にしましょう。

 

 

ごはん

 

ご飯を食べるのは眠る3時間前まで

にしましょう。

 

夕食から少し間をあけて食べたり、

眠る直前にご飯を食べたりすると、

僕たちのおなかは

「朝ごはんだ!やったぜ!」

と、朝食と勘違いして体を活発に動かします。

 

そうなると、気持ちよく眠れないばかりか

寝ているときに必要ないエネルギーを

無駄に使ってしまうことになるので

肥満や糖尿病の原因になります。

 

 

お酒

 

「眠る前に飲むと寝付きが良いので飲んでます」

って意見もわかります。

 

確かにお酒を飲むと、ウトウトしてきて

スムーズに眠れるかもしれません。

 

ただ、お酒を飲むと、

眠っているときの

体の疲れを回復するはたらきが弱まってしまいます。

二日酔いが良い例ですね。

 

しかも利尿作用があるので、

トイレに行きたくなって起きてしまう

というデメリットがあります。

 

 

 

ここまでデメリットを4つ挙げてみましたが

以外にやってしまっていることが

あると思うんです。

 

「睡眠の質を高めるのが良い」ことは

何となくわかっているけど、

なにから始めればいいのかわからない、

というのなら

 

まずは僕のメール講座に登録することをお勧めします。

 

20代のビジネスパーソンに向けて

 

「夜寝付けない、朝起きれない」

「寝ても疲れが取れない」といった悩みを解決し、

 

睡眠の質を上げることを軸に

やる気、判断力、精神力、集中力など、

仕事のパフォーマンスを底上げするための無料メール講座

 

を運営しています。

 

 

いまだけ期間限定で

 

『何もやりたくない』無気力状態に陥った僕が

快眠、鋼のメンタル、超集中、

そのすべてを手に入れようと奮闘して練り上げた、

 

確実に使えてドーピング並みの効果をもたらす

ノウハウをまとめた電子書籍

 

『Relaxation Provider』を無料でお渡ししています。

 

電子書籍無料プレゼントキャンペーン&かえでのメール講座

 

スパムや迷惑メールは無いので

サクッと受け取っちゃってください。